スポンサーリンク


前回で引っ越すつもりはなかったのですが、まさかの続編へ!笑

他でもお話ししているように
2021年の11月半ばに中古物件を購入しまして
そこから自らDIYでリフォームに挑戦を始めました。

実際の引っ越し自体は2月に行うと決めて
それまでにやることは山積みでした。

まず、車を置いておくスペースを確保するために
土地自体は広いものの、ところどころに植木屋ら物置やらがあったため
これを何とか広げました。

2月現在は引っ越しは終わっておりますが
車両は4台停まっております。
まだ、植木やらは残っておりまだまだ改善の余地ありの状態です。

11件目の家には約9年住んでおりまして
その間にどうやってしまい込んだのかわからない荷物の量がありました笑

また、この家に住んでいる間に会社を興し
自宅から徒歩数分のところに1ルームの部屋を借り
こちらを事務所として使用していました。

今回の引っ越しは自宅とこの事務所も併せての引っ越しとなり
余計に時間がかかりました。

この事務所の移転に伴い
新居となる家には8畳の離れがついており
こちらをリフォームしたのちに引っ越し作業となるため
駐車場スペースを確保した後は
新居よりも先に離れのリフォームが優先となりました。

他でお話ししております通り
離れに敷かれていたカーペットをはぎ
床を張り、壁をペンキで塗った後は
事務所の引っ越しで
12月の半ばから1月初めまで
ほぼ毎日自宅と新居を往復しました。

新居は福岡市内からかなり離れているため
12月にはふとんだけ新居に持ち込み
埃まみれの中で何日か泊まり込みで作業しました。。

また、引っ越し作業と並行して
新居の壁紙貼りや、水回りの整理清掃など
現地でできることと運ぶことを並行して行っておりました。

1月に入ると
新居の方にも荷物の運び入れを開始。
1月の終わりごろまでほぼ毎日往復。

車両は軽バンを利用。
いっぺんに運べる荷物量には限りがあるため
簡易の段ボール箱に自宅の荷物を詰め込み
新居で箱から出して押し入れやら物置部屋の床やらに
どんどん運び入れていきました。

荷物がどんどん新居へ運び入れていく中で
新居のレイアウトを決めながら
大物を先に運び
そこに小物を運んでしまいこんでいく、
という作業を徹底して行いました。

自宅で荷物を詰め
運んだ先の新居で段ボールから出して
運び入れていくため
帰りは空の段ボールを車に乗せて帰宅。
帰宅後翌日の運ぶ荷物を荷造りする
といった毎日を繰り返したため
結果的に
引っ越し費用はガソリン代のみ
(ただ、30~40往復したためかなりの金額にはなったと思いますが笑)

また、荷物を整理する中で出てきた
段ボールや紙ごみなどは
経路上にあった段ボール回収場所に放り込んできたため
ゴミも比較的少なくなりました。

しかし、本当に久しぶりの引っ越しのため
かなりの荷物量がありました。

引っ越して間もなく1か月となりますが
いまだ物置部屋は整理できていません笑
ちなみに
物置部屋として使っているのは
8畳6畳の和室と
9畳の洋間の3部屋笑

居住スペースは
7畳の洋間に嫁。
自分は20畳のリビングを
10畳2間に分けて
その片方の猫部屋で寝起きしています笑

(間取りはこんな感じ)

まー2人暮らしにはかなりの広さなので
これでも良いのかもしれませんが
現在、1階の和室2間を整理中です笑

結果的に1月の終わりごろには引っ越し
というか、新居で住むことになりましたが
その後も何度も往復して荷物を運んでいます。

あと1回くらいでほぼほぼ終わるかなーというくらいの荷物量が
前の自宅には残っています。

これは、11件目の戸建ては
賃貸に回さずに売却予定のため
カーテンや照明などをわざと残しているためです。

売却の話はまた違うところでお話ししていこうと思いますが
ともかく
11月半ばで購入した物件ですが
1月終わりにようやく住みはじめとなり
引越しに2か月半もかかることとなりました笑

まー
まだ壁紙も1/5くらいしか貼り代えていませんし
障子も代えておらず
床もワックスだけ購入して手つかず。。
和室の壁は塗り壁なのでどうしようかと
頭を悩ませております。。

とこんな感じで
住みながらリフォームは続いていく予定です笑

まさか
このタイミングで引っ越すとは思いませんでしたが
12件目の戸建てへと引っ越しが行われました笑

ここでは10年くらいは住もうかなーと思いますが
今後もどうなるか?
自分がわかりません笑

前の戸建てが土地90㎡、建物60㎡でしたので
今回の新居土地300㎡、建物130㎡の広さに圧倒されています。
と同時に
広すぎてなかなか部屋があったまらない状態で
冬の寒さが身に染みております笑

今まで狭くて使えなかった灯油ストーブを中古で購入し
大活躍しています。
(エアコンでは上の方ばかりあったまり足元がホントに寒い!)

とまぁ、新居でもいろいろありますが
引越記録といたしましては
久々の続編となる12件目の戸建てへの引っ越しでしたー。

スポンサーリンク